山咲博昭の活動記録 -大学職員の学習ポートフォリオ-

27歳の誕生日を機に日々の学習記録をブログを始めました。大学院や勉強会等での学びによる気づきを記録していきます。 また、たまに勉強会・交流会とのイベントの案内も行っていきます。 twitter:@hysaki

【生活】台風時の備えについて(食料・飲料品編)

今年は、大阪は地震、台風21号、台風24号が直撃し、大変でした。

そういった災害が多かったこともあり、大阪での地震後には非常に向けた簡易な備えを行ってきましたので、その点について今日はまとめてみようと思います。2回にわたり、以下の2点をポイントとしてまとめていきます。

  1. 食料・飲料品の備蓄
  2. 非常時の避難準備

まず、今回は、食料・飲料品編です。私が備蓄しているものは以下のものです。

  1. 缶詰(焼き鳥、肉、ツナなど)
  2. カップラーメン
  3. パスタ
  4. 水などの飲料品

まず、缶詰については、食べるものに飽きてはいけないと考えてますので、何種類かの焼き鳥を購入したり、お肉関係のものについて購入しました。他にも魚でツナやイワシ、サバといった缶詰も併せて購入しました。いくつかバリエーションがあるので数日は持つような気がします。

あとはカップラーメンについても、多種多様なものを購入しておりますので、飽きはしないような気がします。ただ、栄養の偏りが気になりますね。。。

最後に、パスタですが、単純にパスタの麺と具材を購入しています。具材もふりかけるだけのものから、レトルトのものを購入しております。

最近の傾向だと停電になることは多いですが、ガスや水道が止まることはほとんどありませんので、ガス、水が使える前提で備蓄しているような感じです。しかし、ガスも水道も使えないことを前提に対策は考えないといけません。

なので、カセットコンロの購入はする必要があるなと感じています。水に関しては飲料水を購入し、備蓄することで対応することができるかと思います。そのため、この2点についても設備と備蓄をしていきます。

 

次回予告

次回は非常時の避難準備について、どういった備品を準備しているか、について紹介をしていきたいと思います。