山咲博昭の活動記録 -大学職員の学習ポートフォリオ-

27歳の誕生日を機に日々の学習記録をブログを始めました。大学院や勉強会等での学びによる気づきを記録していきます。 また、たまに勉強会・交流会とのイベントの案内も行っていきます。 twitter:@hysaki

【雑感・私論】修了後の継続した学び2

さて昨日投稿しました記事に引き続きまして、「修士課程修了後に学び続けるにはどうしたらよいのか」について考えていきたいと思います。

hiroaki1214.hatenablog.com

考えるというか、ここからは私自身の戒めと行動宣言になるのですが…

振り返りですが、修了後学びを継続するためには、以下の3点があると述べました。

 

1 博士課程後期課程に進学し、研究を継続する

2 紀要や学会誌等に投稿する、ないしは研究発表を行う

3 共同研究を行い、共著で論文を執筆し、紀要や学会誌に投稿、ないしは研究発表を行う 

 

私論を唱えたわけですが、実際に実践しなければ、論は論のままに過ぎないです。

そのため、私はこの2017年に「2」と「3」を行いたいと考えています。

 

「2」については、執筆した修士論文を見直し、桜美林大大学院研究科の紀要に投稿すること(投稿時期を確認しておりませんので、今年中にできるかは時期によりますが…少なくとも2017年、2018年には投稿したいです)。

 

「3」については、共同研究や共著で執筆いただける方が見つかれば、少なくとも1本は論文を書いていきければと考えております。

 

これらの2点を今年度の研究目標として進めてまいりたいと思います。

進捗状況については適宜、こちらのブログで報告していきます。

三日坊主な自分なので、どこまでできるのかわかりませんが(実際にブログの長期更新しない時期もありましたので…)、どうぞよろしくお願いします。