山咲博昭の活動記録 -大学職員の学習ポートフォリオ-

27歳の誕生日を機に日々の学習記録をブログを始めました。大学院や勉強会等での学びによる気づきを記録していきます。 また、たまに勉強会・交流会とのイベントの案内も行っていきます。 twitter:@hysaki

【雑感・私論】人事異動について3

お久しぶりです。

最近、更新滞っておりまして申し訳ないです。

 

先月、学内で人事異動が発表されました。

結論から言うと、私は異動なしでした。

しかし、課内では2名の異動があり、人数のそこまで多くない部署ですから人の入れ替わりによって、雰囲気も少し変わったかなと、感じたり、感じなかったりします。

 

どの組織でもそうなのかもしれませんが、特に大学は人事異動により、他の組織に転職したかと思うくらい、業務内容が変わる、という声をしばしばお伺いすることがあります。

大学職員のキャリア形成の観点で分析すれば、人事異動によって職員の成長にどう影響を及ぼすのか、という点で研究を進めても面白いかもしれないなと、ふと、思いました。

 

機会があれば、この点についても分析していきたいと思います。

認証評価受審に向けての業務が本格化してきておりますので、ブログ更新が滞りがちになるかと思いますが、近況報告も含めて少しずつ、定期的に、更新できればと思います。

 

引き続きよろしくお願いします!