「ユースエール」認定マークについて
最近の新聞記事で恥ずかしながら、初めて「ユースエール」認定マークというものがあることを知りました。以下は新聞記事からの引用のまとめです。
2017年1月31日日本経済新聞
【「ユースエール」認定マークの記事概要】
・厚生労働省は2015年10月に若者の採用や育成に力を入れる中小企業を認定する「ユースエール認定制度」を始めた。
・残業が月平均20時間以下、有給休暇取得率が70%以上などの条件を満たせば認定企業になり。採用活動にも使える。
【「ユースエール」認定マークに関する厚生労働省の公式ページ】
https://wakamono-koyou-sokushin.mhlw.go.jp/search/service/top.action
なぜこの記事を取り上げたのかというと、まだ取得できていませんが、CDA資格や国家資格の標準レベルのキャリアコンサルタントを目指す者としては知ってても損はしない記事だと感じたためです。
今の社会では働き方が問われる時代になっており、学生へのキャリア支援をする中で学生へ提示できる情報の一つとして使えるものではないでしょうか。色んな働き方がある中で中小企業に目を向けるきっかけを作る政策だと個人的には考えます。詳しく調べきれてないので、少し深掘りして調査していきたいテーマだな思います。
久々の記事なので、若干のグダグダした文章であることについてはご容赦ください。