読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山咲博昭の活動記録 -大学職員の学習ポートフォリオ-

27歳の誕生日を機に日々の学習記録をブログを始めました。大学院や勉強会等での学びによる気づきを記録していきます。 また、たまに勉強会・交流会とのイベントの案内も行っていきます。 twitter:@hysaki

関西大学・大阪府立大学のAP合同フォーラムに参加しました。

お疲れさまです。今、帰りなのですが、標題フォーラムに参加してきました。

今回のフォーラムの内容のキーワードとしては以下のものが挙げられます。

 

・内部質保証

・3つの方針

・IR

 

業務的には内部質保証にピンとくるところなのですが、最近、問題認識として持っていたIRの事例の話がIRの機能種別の分類に関わる話だったので非常に興味深く事例報告を拝聴しておりました。今回のお話をトータルでまとめると、IRで出たデータの分析は、IR室で分析するのではなく、各部局で分析してもらえるように促すこと(ただ、データを渡すのではなく、向こうが興味を持つように工夫をして渡すことが大事)が大切であることがよくわかりました。

 

私論も含めて、今回のフォーラム内容について検討していきたいところですが、入試疲れと酔いがありまして、そこまでに至りませんので、こちらについてはまとまり次第、報告させていただきたいと思います。 

 

【本日参加のフォーラムのHP】

http://www.ap.osakafu-u.ac.jp/topics/0209forum/