山咲博昭の活動記録 -大学職員の学習ポートフォリオ-

27歳の誕生日を機に日々の学習記録をブログを始めました。大学院や勉強会等での学びによる気づきを記録していきます。 また、たまに勉強会・交流会とのイベントの案内も行っていきます。 twitter:@hysaki

【雑感】これは職業病??笑

お疲れさまです!

今は東京からの帰りで関西空港から自宅まで移動してる最中です。今回は完全なる私用で、昨日の仕事終わりに新幹線に飛び乗り、東京に行ってきました。

 

f:id:hiroaki1214:20170225222631j:image

 

そして大学改革研究会の関東のメンバーと合流し、池袋にて福岡発祥の肉うどんを食べ、

 

f:id:hiroaki1214:20170225222737j:image

 

 今日のお昼は、早稲田近くのラーメン屋で美味しい醤油ラーメンを食べ、

 

f:id:hiroaki1214:20170225222823j:image

 

東京時代に行きつけだった市ヶ谷にあるカフェに行き、ロイヤルミルクティーとデザートを食べ、

 

f:id:hiroaki1214:20170225222904j:image

 

池袋の行きつけの飲み屋で一杯呑んだから、飛行機に乗って帰ってきました。

 

さて、そんな中、カフェに向かうための飯田橋から市ヶ谷の間の移動中、法政大学のボアソナードタワーが見えたので、パシャり。

 

f:id:hiroaki1214:20170225223115j:image

 

これが本題なのですが、大学を見かけたらするとついつい建物や正門やその大学の押しである建物などを写真に収めてしまうのですが、これは職業病でしょうか??笑、というお話です。

 

それこそ過去に台湾に旅行に行った際もそうでした。大学職員同士で行ったこともあり、台湾師範大学、国立台湾大学と大学巡りをしてしまい、図書館や事務棟の見学をしたりしてました(写真は国立台湾大学の図書館と雨のキャンパスです)。

 

f:id:hiroaki1214:20170225223500j:imagef:id:hiroaki1214:20170225223549j:image

 

楽しければなんでもいいですが、ここまで来ると、もはや職業病のような感じもします。別は私はある種の趣味だと感じてるので悪いことだとは思っていません笑

キャンパスは巡りはやはり楽しいです。これは大学職員になる前から、学生の頃に他大学に行くときからそのように感じてました!

仕事抜きに、キャンパス巡りって楽しく感じてしまうのですが、みなさんはいかがでしょうか?ついつい撮ってしまうものなのでしょうか??

機会があれば、大学職員のみなさんにお伺いしたいことの一つだと思う今日この頃でした。