読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山咲博昭の活動記録 -大学職員の学習ポートフォリオ-

27歳の誕生日を機に日々の学習記録をブログを始めました。大学院や勉強会等での学びによる気づきを記録していきます。 また、たまに勉強会・交流会とのイベントの案内も行っていきます。 twitter:@hysaki

修士論文で述べたいこと、軸を明らかにする

研究 修士論文
おはようございます!
昨日は更新できなかったので連続更新記録はストップしてしましいました。まあほぼ毎日更新ということでご容赦ください。

さて、最近の懸念事項の修士論文の中間報告準備ですが、準備をすればするほどドツボにハマっていっております。
何がドツボなのかと言いますと、文献の読んでいる量の少なさにより論が浅いと感じるところや、論じ方が下手くそで文章も下手くそやなと感じてくるのです。あとこの論も盛り込まなければ…と考えて盛り込み出すと文章が破綻したりと、まさしくドツボにハマっております。

ここで重要なのは、自らが修士論文で何を主張したいのか、この軸さえしっかりしていればあとはハズルのピースをはめるかのように論文は進んでいくのです。軸がブレてると感じたため、わたしが修士論文で論じたいことは何かを再度まとめました。するといままで悩んでいましたが、何とかできそうという気になりました。

ひとまず明日の修士論文の中間報告に向けてできる限りの準備を進めるだけです。