山咲博昭の活動記録 -大学職員の学習ポートフォリオ-

27歳の誕生日を機に日々の学習記録をブログを始めました。大学院や勉強会等での学びによる気づきを記録していきます。 また、たまに勉強会・交流会とのイベントの案内も行っていきます。 twitter:@hysaki

【雑感】学内の研修報告会について

さて、東京に移動した、世間ではプレミアムフライデーと呼んでいる24日ですが、学内で研修報告会がありました。

 

この研修報告会では、

・日本私立大学連盟の研修参加者の報告

・海外大学での1週間の勤務体験をする研修

・海外業務研修(語学研修や海外での留学フェアに担当部署以外の人が業務研修という立ち位置で行き、業務を通じて語学力などを磨き国際化に対応する研修)

の3つについて報告がなされました。

 

ただただ研修報告書にまとめるだけでなく、きちんとアウトプットする場があり、その報告会に参加した人にとっても学びに、また、刺激になる会だったなと感じました。

特に、国際化が叫ばれて久しい昨今ですが、自分は英語がかなり苦手で、苦手意識も強くあります。けど、苦手でも今回の研修に参加した後輩の話を聞いてると、やらなあかん!という気持ちになったので、業務の都合もありますが、来年か、再来年あたりでチャレンジできればしてみたいと思いました。

タイトル通り、ホンマに雑感でした笑