山咲博昭の活動記録 -大学職員の学習ポートフォリオ-

27歳の誕生日を機に日々の学習記録をブログを始めました。大学院や勉強会等での学びによる気づきを記録していきます。 また、たまに勉強会・交流会とのイベントの案内も行っていきます。 twitter:@hysaki

「―職員による職員のための―大学用語集」(大学行政管理学会学事研究会編)について

こんにちは!
今日は学外での主催研修のためにアルカディア市ヶ谷に行って参りました。全国各地から参加者の方が集まり、内部質保証に関する研修を行っていました。
その中でグループワークを行い、ファシリテーターを務めたのですが、なかなかその役割を果たすのは難しいですね。つくづく感じます。修行が足りないので精進していきたいと思います。

さて、本題ですが修士論文で大学職員に関することが中教審答申どれだけ触れられているかということを調べようとした際に、「中教審答申で大学に関わることはいつから出てるんだっけ?」という壁にぶち当たりました。そんな時に使えるのがタイトルにも上げた―職員による職員のための―大学用語集」です。
これは大学行政管理学会学事研究会が作成したもので、巻末に大学史という項目を設けて過去の中教審答申をまとめています。既に完売し、購入はできないようですが大学関連の大学院に行かれている場合は図書館に蔵書としてあるかと思いますので是非ご活用ください!おすすめです。また、修士論文学術論文で論文内の用語定義の際にも活用できるかと思います。

大学行政管理学会の宣伝みたいになりましたが本当に参考になるのでご一読ください!