山咲博昭の活動記録 -大学職員の学習ポートフォリオ-

27歳の誕生日を機に日々の学習記録をブログを始めました。大学院や勉強会等での学びによる気づきを記録していきます。 また、たまに勉強会・交流会とのイベントの案内も行っていきます。 twitter:@hysaki

【速報】中教審大学分科会大学教育部会(1/15)

おはようございます。
昨日はすっかり引きこもっておりました。特に何かしたわけではないですが、家の片付けをしておりました。

さて、先週の木曜日(1/15)は大学教育部会がありました。現在の委員の任期からすれば最後の部会だということでどの論点を次期に引き継ぐか、また法案にするかなどの意見集約が中心でした。

論点は下記の通りです。

①高度専門職を大学設置基準に盛り込むことについて(大学職員の専門職化の話)
②アドミッションポリシー等の3ポリシー(アドミッション、カリキュラム、ディプロマ)に加え、アセスメントポリシーの法令での義務化について
③認証評価制度の改善のための法令改正について

結論としては、
①→1/27(火)の大学分科会にて議論し、次期へ持ち越しか検討する。まとまれば法令化を検討する。
②→次期へ持ち越し。
③→現段階での変更は認証評価第2サイクル途中であり、現場が混乱するため、次期へ持ち越し第3サイクルに向けて法令改正を検討する。


という話になりました。
今は大学職員の専門職化についての審議を追いかけているので次の1/27の大学分科会にも傍聴に行きます。

今回は速報という形の更新ですが、報告書をまとめ、完成次第それをブログに掲載しますね。