山咲博昭の活動記録 -大学職員の学習ポートフォリオ-

27歳の誕生日を機に日々の学習記録をブログを始めました。大学院や勉強会等での学びによる気づきを記録していきます。 また、たまに勉強会・交流会とのイベントの案内も行っていきます。 twitter:@hysaki

2014年に参加した外部研修など(2014年総まとめ第1弾)

せっかくブログを開始したのに記事を書いておりませんでした。

早速マメでない私の性格が表れていますね・・・。

これからは心を改めてきちんと記録していこうと思います!

 

さて、ブログの最初の記事は…2014年総まとめ企画第1弾…今年の振り返りです。

第1弾として参加した外部研修や勉強会等を掲載していきます。

 

5/16 新入職員のための「大学職員力」養成セミナー(USC)

5/17 大学改革研究会 2014 年度第 1 回ワークショップ(JUAM)★※中部・北陸地区研究会、近畿地区研究会と合同開催

5/25 Greenhorn Network2014 年度第 1 回勉強会★

5/29 台湾高等教育評鑑中心基金会執行長による講演会(NIAD)

6/13 2014 年第 1 回関東地区研究会(JUAM)

6/28-6/29 日本高等教育学会第 17 回大会

7/19 大学改革研究会 2014 年度第2回ワークショップ(JUAM)★ ※東京地区で開催

7/27 大学改革研究会 2014 年度第3回ワークショップ(JUAM)★ ※近畿地区研究会と合同開催

8/5 大学東京事務所情報交換会

9/6-9/7 大学行政管理学会第 18 回定期総会・研究集会★

9/30-10/1 大学職員短期集中研修(日本私立大学連盟)★

10/19 第 12 回SDフォーラム(大学コンソーシアム京都)★

11/19 筑波大学大学研究センターセミナー

 

11/22 大学改革研究会 2014 年度第5回ワークショップ(JUAM)★ ※東京地区で開催

11/29-11/30 大学教育学会課題研究大会

【略:JUAM:大学行政管理学会、USC:大学職員サポートセンター】

 

以上の外部研修等に参加してきました。

私自身が一参加者として参加した研修が中心ですが、企画者や講師の立場で関わった研修等も含まれております。そのような研修等には末尾に★をつけております。

 

大学行政管理学会では、「大学改革研究会」副代表および企画メンバーとして、また、定期総会・研究集会等の企画運営を行う「研究・研修委員会」の委員として携わっています。

 

大学改革研究会

2012年度から研究会の三役を中心に若手職員向けの企画をはじめ、2013年度から本格的に若手職員が主体となって活動してきました。若手職員が中心となって活動し始めた2年目である2014年は近畿に限らず、活動を全国に広げていった年でもありました。企画しているワークショップ等の対象は若手・中堅職員としております。ちなみに研究会の詳細は別途取り上げていきたいと思います。

 

研究研修委員会

2013年の定期総会・研究集会の企画準備を始めた2012年12月より委員会に携わっていました。次年度は私のホームである関西での開催になるので、学外活動の比重はこの定期総会・研修集会の準備が大きくなっていきそうですね。

 

さて完全に自己満ブログになりつつありますが、継続は力なりということで引き続き更新していこうと思います。第2弾以降では時系列順に今年1年を振り返っていきたいと思います。まずは1月から3月を中心に振り返ります。年内に完了するように頑張ります!